最大値 その後

wine2005-07-22

「通常より9kg増量中です」だった7月5日にTIPNESSに入会して、本日でようやく半分の4.5kgの減量。
ここまでの過程は…


7月4日まで 約3ヶ月間、毎晩ビール700ml相当のアルコール&大量のつまみを摂取

入会時のトレーニングカルテ:
「あなたの体格判定は<筋肉質>です。体重が標準値をかなりオーバーしていますが、体脂肪率は正常の範囲で筋肉の量が多い状態です。摂取カロリー(飲食)と消費カロリー(運動量)のバランスが取れている状態と思われますので、今後も現在の生活パターンを維持していきましょう」(太字は筆者による)
体脂肪率が正常の範囲内といっても、ほぼ上限。現在の生活パターンって毎晩飲酒の事?と少し疑問があるが。

7月5日以降 禁酒&夕食は炭水化物抜き。週2〜3日のジム通い


食事制限はそれほどストイックに守っていたわけではなく、人間ドックの直後の昼食、妻の夏期休暇、妻の実家、妻の妹宅での夕食でアルコールやつまみを食べたけど。といちいち覚えているあたりが危機感の現われか。
4kgの減量はたったの1週間で達成したのだが、その後がなかなか減らない。
ちょっとヤバいんじゃないの?というスーツはほぼ問題なく着れるようになり、腹筋もうっすら割れる程度は付いてきたのだが、腰の後ろとお尻の肉が取れない。これ以上筋肉を付けずにここらの肉を取るのはなかなか難しそうだ。
体重はあまり落ちないが、体力は確実についた。
今日は12km/hで15分間のランニング。中学の時の体育の授業に15分間走というのがあったが、ようやくそこまで取り戻した感じで気分がいい。次は5kmのランニングと3kmのスイムを目指すか。
そうそう、ランニングマシンやエアロバイクについて以前はバカにしていました。景色も変わらないのにマシンで走って楽しいの?と。でも汚い空気を吸わずに走れて、好きな音楽を聴きながらでも危険もなく、これはこれで楽しいものだと分かりました。
(泳ぎながら好きな音楽を聴く方法は無いものか…脳内iPodするしかないのか)