震度5

今日の地震はすごかったようですね。
ちょうどその時間は小金井街道を南下していて、信号待ちの時に風も無いのに妙に車が揺れるな、と思ったのが、あとから振り返ると地震だったのか。周囲の物も揺れていた筈だが全く気がつかなかった。16時45分頃に武蔵小金井駅の踏み切りで電車もこないのに10分以上待たされて「なんだこりゃ、故障か?いくら開かずの踏み切りと言っても程がある」とイライラしたのも地震のためだったのか。カーオーディオでFMでも聴いていればすぐに分かったのだが(FMは聴いていたけどトランスミッター経由のiPodじゃ意味ない)。
この影響で打ち上げに20分遅刻(委員長&幹事だったのに)。打ち上げ参加予定者の一人は半蔵門駅近くのトンネルで半蔵門線車内に2時間以上も閉じ込められたそうで、打ち上げ終了間際にようやく登場しました。
そういえば今日は調布の花火大会だったようで、多摩川土手沿いの道を走っていると花火見物の浴衣姿の人たちが大勢歩いていた。あぁ花火見て〜。

東京・足立区で震度5強 1都3県で27人けが (2005年07月24日03時12分)
23日午後4時35分ごろ、千葉県北西部を震源とする強い地震があり、東京都足立区で震度5強、千葉県浦安市、埼玉県草加市横浜市神奈川区などで震度5弱を観測。関東から近畿にかけての広い範囲で体に感じる揺れがあった。気象庁によると、震源の深さは約73キロ、地震の規模はマグニチュード(M)6.0と推定される。東京都内(島嶼(とうしょ)部を除く)で震度5の揺れが観測されたのは13年ぶり。この地震によるけが人は27人。首都圏の鉄道は広範囲で一時運転を見合わせ、ダイヤは深夜まで混乱し、駅によっては泊まり込む乗客も出た。
朝日新聞社の集計では、午後11時30分現在、東京など首都圏1都3県で計27人がけが。このうち2人が重傷。東海道新幹線のほか首都圏のJRや地下鉄各線で運転見合わせが相次いだ。ビルのエレベーターに人が閉じこめられるケースも40件を超えた。政府は同日、首相官邸内危機管理センターに対策室を設置し、関係省庁連絡会議を開いた。
気象庁によると、今回の揺れの大きさは、東京都内では、92年2月に東京湾地震(M5.7)により千代田区大手町で震度5が観測されて以来。今回の地震は、千葉県沖で沈み込む太平洋プレート(岩板)とフィリピン海プレートの境界付近で起きた。同じ場所では、80年9月25日にM6.0の地震があり、最大震度4の揺れがあった。
同庁によると、24日午前1時現在で、体に感じる余震は4回あり、最大で震度2の揺れがあった。同庁は「余震活動は順調に減衰しているが、震度4程度の余震が起きる可能性はある」と、注意を呼びかけている。
http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY200507230270.html