観覧車と花火 ちょっとだけ

wine2006-07-16

今朝早くまで起きていたのでとっても遅い時間に起床。
妻が長男を観覧車に乗せたいというので近場の観覧車を探す。
モザイクモールにあるのは知っているが、あまり大きくないよな。
みなとみらいの観覧車ってまだあったっけ?
あ、今日みなと祭第51回国際花火大会じゃないか。
という事で、今日は港北で観覧車→買い物→横浜でみなと祭第51回国際花火大会


観覧車はサイズは小さかったが長男が楽しんでくれたのでよかった。
右に出る子がいないほどビビりぃだから高いところはダメかと懸念したのだけれど、そんな事はなかった。
天気があまりよくなかったので遠くまで見ることは出来なかったが、晴れた日にまた来よう。
花火は、子連れで打ち上げ場所付近の混雑に巻き込まれるのは嫌なので、大黒埠頭側から見ようと思った。
しかしタイミングが合わず。大黒埠頭の駐車場に入れられず、恵美須町と宝町をつなぐ橋のあたりから見た。
打ち上げ場所から2kmも離れていて、花火は小さくしか見えないし音だってかなり遅れて小さく聞こえる程度。
それなのに、長男はビビりぶりを遺憾なく発揮し、私の足にしがみついて恐い怖いを連発。
挙げ句の果てに地面に落ちている葉っぱを拾って遊び始める始末。
仕方がないので15分ほど見てから帰路についた。
諸般の事情で大曲の花火をあきらめた鬱憤を晴らせるかと思ったが…


適度に涼しかったし、綺麗な夜景を見ながら見る横浜の花火も悪くなかった。
でも、打ち上げの爆音が腹に響く距離で技術志向の花火を見る楽しみとは引き替えにならないな。