カレーパーティ

wine2006-07-23

今日も大学時代の懐かしい友人との集まり。
三鷹に住むY.K.さん&M.K.さんご夫妻宅でM.A.さん手料理の本格インドカレーパーティだ。
前々からこのメンバーで子連れで遊びたかったし、M.A.さんのカレーも食べたかったので楽しみにしていた。
なのに、明け方近くに長男がうなされているので体に触ってみると熱っぽい。
とりあえず冷えピタを貼って様子を見る。
朝になっても元気がないが『H君(Y.K.氏のご長男)と遊びたくないの?』と外出大好きの長男を無理矢理遊びたい気分にさせて、無理矢理朝食食べさせて、無理矢理車に乗せて、さぁ出発!
たとえK氏宅にあがれずに長男が力尽きようとも、妻がM.K.さんにお借りした育児グッズお返しする良い機会だし、差し入れも作ったし、M.K.さんにリクエストされた恐竜のDVDも2枚焼いたし…
というのは言い訳で、単においしいカレーを食べて楽しくおしゃべりしたいだけである。
毎度の事ながら親の都合に振り回されてかわいそうな長男。


三鷹についても決して体調が良くなった訳ではないが、まだ到着していなかったM.A.さんに「わたしが行くまで帰るんじゃないわよ!」と脅され、じゃなかった、「カレー持って帰って欲しいから待っててね」と言われ、M.K.さんにもどうぞどうぞと勧められるがままに、結局Kさん宅にお邪魔したのであった。
ま、内心ラッキー、と思ったんだが、慌ただしく出発したので恐竜のDVDを忘れてきたのは失敗だった。


眠くなってきたので以下簡略。
K氏宅の暖かで楽しげなリビングはとてもよかったし、久しぶりのバカ話も面白かった。
ダールカレーもスープもジャガイモの料理も、どれもこれもとってもおいしかった。
オクラを100本も揚げたのはさすがに疲れたけど。
つい食べ過ぎて腹壊すかとおもったよ。
ところで今回はお誘いのメールに「第1回」と書いてあった。
という事は「第2回」があるのかな?
次回もとても楽しみ。
以下省略。
気になる人は妻のブログやM.A.さんのmixi日記を読んでください。
(写真はM.A.さんがじゃがいも、にんじん、インゲンのサブジをストウブで作っているところ)