世界の巨大恐竜博2006

wine2006-09-06

studio_unicorn様にチケットをいただいた『世界の巨大恐竜博2006』に行ってきた。
朝の出勤渋滞を避けるため9:30分頃に出発し、大井南ICから湾岸線を使って10:45に幕張メッセ駐車場に到着。
幕張メッセ駐車場は幕張メッセの西側にあるのだが、恐竜博の会場は幕張メッセの東端。
駐車場から会場まで歩くこと約15分。遠い…
恐竜博は今週末で終了だし、メッセでは他のイベントもやっていなく、駐車場も恐竜博内もがらがら。
会場にはいるとマスコットキャラクターのモリーの着ぐるみが立っていた。
せっかく期間限定できているらしいので子供達を並ばせて写真を撮ろうと思ったのだが、アルバートはビビってモリーに近寄らない。
人間と同じ大きさの緑のかわいらしい着ぐるみで、どこをどうみても怖くない(画像はこちら)。
最強のハンター アルバートサウルスの“アルバート”のくせになんだその体たらくは。
いきなり出鼻をくじかれたが、その後は動く恐竜は現れずアルバートも安心して楽しんでいた。
今回の恐竜博の目玉は全長30mを超えるスーパーサウルスで、どんなド迫力かと期待して行ったのだが、それ以外にも巨大な恐竜が多数展示されていてあまり目立っていなかった。
アルバートは恐竜の骨格標本も熱心に見ていたのだが、最も釘付けになったのはケラトサウルスの実物大模型(写真)と、森の中の様子を再現したジオラマ
骨だけ見るよりも皮まで全部再現されている方が楽しいようだ。
90分ほどで一通り見終わる頃に丁度お腹が空いてきたのでお昼にしようとしたのだが、アルバートが帰りたがらないので最後のコーナーだけもう1回見た。
最後にナショナル・ジオグラフィックのアンケートに答えてアロサウルスエオラプトルトレーディングカードをもらった。
楽しかった〜
でも大人2,500円は高い…
studio_unicorn様、チケットをいただき本当にありがとうございます。


恐竜博を後にして、Maharajaでカレーを食べて、スカイウォークをぶらぶら散歩して、帰りに妻の勤務先に顔を出して、18時に帰宅。
帰りはずっと下道だったが、それほど混んでなくて助かった。