納涼会 晴れ

wine2006-07-15

12:30に保育園に集合して納涼会の準備。
先生方や保護者の皆様と、櫓を組んだり提灯ぶら下げたり水風船作ったり。
というのも束の間、北西の空から暗雲が迫ってくる。
遠くから雷鳴、雲間に稲妻。
一昨年も雨、昨年も雨、今年もか?
雨天にならないように今年はわざわざ1週間日程をずらしたのにやっぱり雨か?
などと思いながら、みんなで濡れては困る物を急いで屋内へ避難させ、園内を雨天プロに対応できるように配置換えする。
そうこうしている内に雷雲が真上にさしかかり、すさまじいアメ・カゼ・カミナリ。
そこら中に落雷している。


幸い、1時間程度で雨も上がり、納涼会の最中も一時的にはパラっと来たものの、初めて屋外での納涼会を楽しむことが出来た。
今年は実行委員でもなかったので、完全に楽しむ立場から参加できて不思議な気分だった。
とは言え、全体の進行や、パン屋や会計の様子も気になってちょくちょく覗きに行ったのだけど。
それにしても、晴れた日の納涼会ってこんなにも楽しい物だったのか。
過去2回を雨で不遇な状況を強いられただけに堪能しました。
実行委員の皆様、先生方、お疲れ様でした。
役員会会長挨拶だけはやめてほしかった。