04:20 空が明るくなり仮眠から目が覚めたので周囲を散歩。
04:45 乗船開始
出航までデッキや船内を散策。
昨日の昼から10時間以上運転し、この後も運転するため
少しでも疲れが取れるように贅沢個室を利用。
乗船時間4時間弱なのにこんなにいい部屋。
贅沢すぎる。
朝日が綺麗。
05:20 出航
出航後はシャワーを浴びて仮眠。
07:40 目が覚める。
海から眺める函館山
だいたいこの位置↓から
のんびりしていると、接岸時には車内で待つようにアナウンスがあり
慌てて荷物をまとめて車へ移動する。
09:10 下船
本日のドライブで飲むコーヒーの補充のため、まずはスタバを目指す。
最初に向かったのは函館ベイサイド店。
七財橋を渡ると赤レンガ倉庫が立ち並ぶ風光明媚な空間になった。
今回は函館観光はパスするが、改めて来たくなる風景。
お店には隣接する駐車場がなく駐車場所の確認のためお店に電話をしてみると
ざっくばらんな口調の店員さんから駐車場はないという事と
本日は店舗都合により閉店している、と案内される。
店舗都合により閉店?
まぁ仕方ないので、広い駐車場を備えた函館五稜郭駅前店を目指すも
ナビの設定ミスで一度シエスタハコダテ店前まで行ってしまった。
広い中央分離帯や右左折レーンや路面電車など、函館独特の道路に翻弄され
ようやく目指すスタバに到着したのは下船してから50分後だった。
見知らぬ土地のドライブでこんなに右往左往したのは初めてかも。
(なお、いま調べてみると赤レンガ倉庫街では『タイムズ函館末広町第2』が
最大料金500円/24時間で最安のようだ)
09:23 スターバックス コーヒー 函館ベイサイド店
10:00〜10:30 スターバックス コーヒー 函館五稜郭駅前店
朝食を摂り、スタバラテを補充し、次の目的地のニセコを目指す。
函館市内は湿度が低く、日向は暑いが日影は涼しく高原のような空気。
10:38 函館IC入る
基本的に対面通行で、所々に追い越し区間が現れる。
追い越し区間で列の先頭に出ることがあっても「移動式オービス運用中」的
標識がちょいちょい現れるので制限速度前後で運転。
お昼時なのでおいしそうなお店を求めてニセコの街をうろつく。
まるで海外のスキーリゾートのようなきれいな街並み(行った事ないけど)。
おいしそうなイタリアン、ロカンダ (L’ocanda)にてランチ。
ニョッキに目が無いベスは当然きのこのツナクリームソース の ニョッキ。
私は自家製サルシッチャの辛いトマトソース のスパゲッティ。
どちらもめちゃくちゃ旨い。
ショーケースに並んだケーキもおいしそうだった。
また来たい。行くぞ。
おいしいパスタを食べられて満足して、次の目的地 神威岬を目指す。
ニセコパノラマラインを軽快に走り抜け、日本海側までくだりR229を北上。
至る所に「密猟禁止」の看板。
ウニ?
15:40 神威岬駐車場 到着
スニーカーに履き替え、ベスはサングラスも持って岬へ向かって出発。
透明度の高い海。
海中はきれいだが、波打ち際にはゴミも打ち寄せられている。
岬まで写真を撮ったりしながらのんびり歩いて20分程度。
人は多く細い道はすれ違うのがぎりぎり。
足元はそれなりに整備されているがサンダルではない方が歩きやすい。
風はとてもとても強く、橋の欄干を通り抜ける風がピューピューと音を立てるほど。
マスクは全く意味がない。
一通り満喫して駐車場出口に向かうと入場する車は時間切れで入れなくなっていた。
16:37 出発
予定では、余市も小樽も素通りして、コストコ石狩で給油して白い恋人パークに
立ち寄ろうと考えていたのだが、各地で想定以上にのんびりしたので立ち寄り地を
いくつか飛ばして大倉山ジャンプ台へ向かう。
大倉山ジャンプ台へ向かう斜面は高級住宅地なのか、素敵な家屋ばかり。
18:25 大倉山駐車場着
ジャンプ台のリフト営業時間は終わっていたのであった。
そんな早かったのか。
ジャンプ台の上までは行けなくてもライトアップされていて綺麗なのでベスと散策。
オリンピックミュージアムの無料部分も一通り見ることができた。
(書きかけ)
夕飯は宿についてから急遽探したジンギスカンのお店『北光園』