大掃除

wine2005-12-29

妻にとっては今日で4日目、私はたったの2日目。
子供がいるとなかなかはかどらない、のではなく、大掃除って一日中掃除ばっかりやっている気がして(事実そうでなければ“大掃除”などとは言わないと思うけれど)全く気乗りがしないままダラダラとやっているからはかどらない。
一昨日(私にとっての大掃除1日目)は窓ガラス6面の外側と網戸を洗った、だけ。
今日は各部屋の電灯の笠の埃取り、だけ。
それ以外、玄関、各部屋、窓の内側、換気扇、台所、トイレ、洗面所、エアコン、はぜ〜んぶ妻がやった(浴室は私の担当だが未着手)。
なんと働き者の妻だろう。感謝感謝。
ま、どちらが汚いことに耐えられるか、という問題かも知れないが。
あ、そうそう、掃除の最後に掃除機の掃除もした。
我が家はダイソンの掃除機を使っているのだが、丸洗いできるのがなかなか素晴らしい(写真)。
でも、この掃除機、それ以外は排気が綺麗な事しか取り得がないな(お世辞にも使いやすいとは言えない)。