選考基準

wine2005-12-25

子供つながりのご近所さんのお宅で3家族で忘年会。12時過ぎにお邪魔して、夕方になっても帰る気配がなく、ついに夕食を近所の蕎麦屋の出前で取ることになり、そのままみんなで女子フィギュアの全日本選手権を見ることになった。
大勢でわいわい言いながらスポーツ観戦するのって楽しい。
で、まぁ、村主章枝が1位、浅田真央が2位、荒川静香が3位、以下、恩田、中野、安藤っちゅう結果だった訳だが、村主そんなによかったかなぁ…。
採点基準が全く分からん、納得イカン、というのがその場にいたみんなの意見。
それぞれの演技のその場その場で画面に得点を出してくれれば分かりやすいのに。
さらによく分からんのが、最近低調で今日も6位の安藤が五輪代表選手に選ばれたこと。累積ポイントでは順当だ、とどこかの新聞にかかれていたけれど、裏があるの?と思わざるを得ない。(そう言えば、この番組で放送されていた製菓会社のCMにはこの3人が出ているが、偶然か?)
浅田は年齢制限で出られないようだし(出すような働きかけもしていないようだし)、恩田じゃ論外なんだけど、中野の方がメダルに近いんじゃないかなぁ。
それにしても、伊藤みどりの巨大化っぷりには驚いた。
参考キーワード:城田憲子