規則は規則

浅田の五輪不出場、特例措置を否定 スケート連盟 2005年12月18日19時39分
日本スケート連盟城田憲子フィギュア強化部長は18日、15歳の浅田真央が年齢制限のために来年のトリノ冬季五輪に出場できない問題について「スタンスは変わらない。日本連盟から国際スケート連盟(ISU)に要請することはできない」と語り、浅田真が出場可能な特例措置を求める考えがないことを改めて示した。この問題で、ISUのチンクアンタ会長は17日に特例措置は適用しないと明言している。
asahi.comより)

浅田を称賛、五輪不出場の経緯を報道 米で通信社 2005年12月19日08時21分
「クワンやコーエンがグランプリ(GP)ファイナルを欠場したのは賢明だった」。AP通信が18日、東京発で、フィギュアスケートのGPファイナルで優勝した15歳の浅田真央(グランプリ東海ク)が、年齢制限で来年のトリノ五輪に出場できない経緯を詳しく伝えた。
あくまで事実の説明で国際スケート連盟の方針に是非は唱えていない。ただ浅田真が今季、世界チャンピオンのイリーナ・スルツカヤ(ロシア)に勝っていることを強調し、トリノでメダルを狙うサーシャ・コーエンミシェル・クワンの米国勢がGPファイナルに出場しても、「15歳のジャンプ旋風(浅田真)には勝てなかっただろう」としている。
今月初めには、米のABCテレビも浅田真の特集を組み、出場資格問題に疑問を投げ掛けた。(共同)
asahi.comより)

浅田真央、すごかったですね。軽やかなジャンプと天真爛漫な笑顔。
幼いからこその笑顔、という風にも見えるけれど。
とはいえ、スルツカヤに勝つとは大したものです。
スルツカヤの演技も円熟の極みという感じで、朝田はこれを上回ることができるのか?
と思ったほどだったのに。
それに引き換え安藤美姫は転倒しまくって絶不調。途中で競技を放棄したかのような印象すらありました。体調が不調なのか、精神面が不安定だったのか。残念です。
前日のショートプログラムでも最後のスピンで失敗したしね。
え、中野友加里
スケーティングもいいけれど、ふてぶてしい表情が面白い。
それにしても浅田が年齢制限でトリノオリンピックに出られないのは残念です。
グランプリシリーズって年齢制限はないの?