折り返し

カーリング日本女子、英国に勝ち3勝目 予選突破に望み 2006年02月20日00時55分
 トリノ冬季五輪第10日の19日、カーリング女子1次リーグで日本は前回金メダルの英国を10―5で破り、通算3勝4敗で準決勝進出に望みをつないだ。このあとの開催国イタリア、強豪スイスとの残り2試合に、予選リーグ突破の望みを託す。
 日本はカナダに勝った勢いに乗り、昨年の世界選手権に優勝した現在予選リーグトップのスウェーデンにも善戦。延長の末に7―8で敗れたが、最後まで苦しめて次につながるゲーム運びを見せた。英国戦は、序盤からリードを奪った。一時は7―5と迫られたが、最後は的確なショットで突きはなした。
 日本カーリング協会の阿部周司競技委員長(網走支庁常呂町助役)は「まだチャンスが残っている。(司令塔の)小野寺の調子も戻っており、丁寧なゲームをしてほしい」と期待を込めた。
asahi.comより)

カーリング日本女子、殊勲の勝利 4強入りへ夢つなぐ 2006年02月20日01時37分
 殊勲の勝利だ。勢いに乗った北国の若き4人娘が、ピネロロのアイスに満面の笑みを輝かせた。1次リーグ突破を目指す日本は、カーリング発祥の地と言われるスコットランドのチームで、前回金メダルの英国をギブアップさせる大金星。4強入りには負けが許されない中、会心のゲームで3勝目を飾った。
 大会序盤とは見違えるほど調子を上げたが、がけっぷちだった。前日、強豪カナダを撃破した後のスウェーデン戦は、延長戦の激闘。しかし、昨年の世界選手権を制し、1次リーグ首位の強敵にわずかに及ばず、痛い1敗を喫した。
 「悔しい」。スキップ(主将)小野寺は、何度も繰り返した。第5エンド、小野寺の会心のショットで5―2とリード。しかし、第9エンドで6―7と逆転される。最終第10エンドで同点に追いつくが、それは続くエンドで有利な後攻となるための相手の作戦。第11エンド、相手スキップはミスをすれば黒星となる場面で、左回りに回転させたストーンをハウス中央に滑り込ませて1得点。日本の4敗目が決まった。
 「負けたんで駄目です。どんなにいい試合でも」。小野寺には善戦の満足感はなかった。英国戦に向け、ミキ・コーチは「攻撃的に行け」と指示。前回に続く五輪2度目の出場で、リーダー格の小野寺と林は「絶対勝つ」と気合を入れていた。
 3勝4敗とし、続く20日は格下のイタリア戦。厳しい状況は変わらないが、希望が膨らんできた。(共同)
asahi.comより)

2006/02/20
カーリング】日本は前回大会の覇者・英国に快勝!

                                                                                                                                                              • -

2月19日、ピネロロ・パラギアチョでカーリング女子1次リーグが行われ、日本はソルトレークシティー冬季オリンピック金メダルの強豪、英国を10-5で破り、通算成績を3勝4敗とした。
日本チームは負ければ1次リーグ敗退が決まる後のない試合に、小野寺歩選手、林弓枝選手、本橋麻里選手、目黒萌絵選手で臨んだ。
日本は第2エンドで2点を先行すると、第5エンドには相手のミスに乗じて3点を追加、中盤で5点をリードした。
第8エンドには英国に5-7と2点差まで追い上げられたが、第9エンドで3点を奪い、逆転を狙った英国に5-10と決定的な差をつけた。
日本チームは終始優位に試合を進め、最終エンド前に勝利を決めた。
16日に4戦を終えた段階で日本は1勝3敗の成績だったが、ここ2試合は、長野オリンピック冬季大会優勝で今大会金メダル候補のカナダを破り、昨年の世界選手権覇者で現在首位のスウェ−デンに延長戦で惜敗するなど、調子を上げてきた。
準決勝進出まで1敗もできない厳しい状況は続くが、小野寺選手はこの試合に勝ち「自分たちのペースで試合が運べた。見た目は弱そうな私たちだが、力をみせることができた」と喜んだ。
日本は20日、現地時間午前にイタリアと、午後スイスと対戦する。
1敗のスウェ−デンと2敗のスイスは、リーグ戦1試合を残して準決勝進出を決めた。
JOC トリノ2006 / トリノニュースより)

今日も手に汗握る試合展開のカーリング、日本−英国戦。
イギリスにいくつかのミスがあったとは言え、素晴らしいショットの連発でよく勝ちました。
でもこの後の2試合は二つとも勝たないと決勝ラウンドに進めないのね。
厳しい…
とっても面白いんだけど、あんなに丁寧で分かりやすい解説を聞いていても序盤の攻め方(ハウスにいれずにブロックするなど)がイマイチよく分からん。
昨夜のスウェーデン戦を見損なったのが残念。


あれ?エアリアルはライブ中継してないのか。