小春日和に森林公園

アルバートのクラスの保育園行事で近所の森林公園へ。
一昨日の寒気が嘘のようなぽかぽか陽気の小春日和。
アルバートもウィリアムも、普段保育園で仲良く遊ぶK君やらそのほかのお友達と一緒になって、芝生の上でサッカーやキャッチボールやシャボン玉遊びに夢中。
1時間ほど遊んでからみんなでお弁当。
電子レンジを新しくしてから初めての電子レンジ調理でベスが作ってくれた鶏の唐揚げや、おにぎり、カボチャサラダ、トマトなどなど。
昼食後は遊具のある場所へ移動。
確かに大きな滑り台や物見の塔はあるけれど、全体が日陰になっていて寒いし狭いから芝生の方がいいんじゃないの?
と思いきや、子供達は滑り台や物見の塔に殺到。
登ってくるお友達がいるから降りられない子やら、降りてくるお友達がいて登れない子やら、大わらわ。
4時間近くの楽しい昼下がり。