ピクニック

wine2006-08-12

フランスから帰国中の友人S.K.さんとY.M.さんと母校で集う。
広い芝の上で子供達にはボールでも追いかけさせておこうかと思ったのだが、昼過ぎから降り始めた雨が凄まじい雷雨になり、新Dでまったりとすごした。
みんながそれぞれ全員分の昼食を持ち寄ったのでものすごい量の食べ物をテーブルに広げる。
シュウマイ、ベーグル、チーズ、サンドイッチ、おにぎり、おつまみ… どれも旨かった。
Y.M.はトリノ土産のチョコレートと我々夫婦の大好物のチンスコウを持ってきてれた。
これも旨い。特に宮古島の自然塩を使用しているという「雪塩ちんすこう」はほんのりとしょっぱ甘い絶品。
だらだらと昼食を食べながら、お喋りをしたりY.M.がギターを弾いたり歌を歌ったり。
ビールも持ち込んだので気分だけは芝の上。
(Dって酒類持ち込み禁止だったっけ…?)
子供にとっては気分は芝の上、とはならなかったようで(当たり前か)皆さんに遊んでいただきました。
夕方になってから仕事帰りのT.T.やしゃち、SOQなども加わり楽しい午後の一時だった。
S.K.さん、この午後の一時のためだけに遙々フランスから群馬経由でいらしていただき、ありがとうございました。
Y.M.さん、「オーパパ」楽しかったです。また歌ってね。

(以下略)