突然予定を入れられる

妻が「遊びに行きたい〜」「外食したい〜」「お隣さん誘う〜」と言うのを適当に聞き流して、非常に遅い昼食をたっぷりと食べて即午睡。
90分ほどして目覚めるともう夕方。
わしが寝こけている間にお隣のH家と話しをつけて夕食を食べに行くお店も決めたらしい。
何食べるの?
バイキング?
さっきたらふくお昼ご飯を食べたばかりで何も食べられませんよ。
と顔に表しつつ(声に出てた?)重い腰を上げる。
青葉台にあるハーベストというお店らしい。
我が家の車にH家の3人を乗せてさぁ出発。
行き方はH家任せ。
お店に着くまで全く気乗りがしなかったのだがバイキングというイメージからはほど遠い落ち着いたエクステリアにちょっと心が動く。
店内に入ってお皿に盛りつけられている数々の料理を見てぐらっと心が動く。
へぇ、自然食レストランなの。
旨そうじゃん。
あっさりとした薄味の野菜料理メインで非常に好みのメニューばかり。
2時間ほど前にたらふく食べてからほとんど運動していない事を忘れるくらい、またしても満腹になるまで食べた食べた。
更にその上にデザート全種類制覇。
別腹別腹。
酒を飲めない妻以外の大人3名は別料金でビール各自1杯とワイン1本を飲む。
しかしH家奥様のKちゃんは明らかに飲み足りない様子。
帰宅後は飲み足りないH家で更に飲むことに。
Kちゃんがマンション仲間に声をかけると2家族が合流。
Kちゃんお手製のゴーヤの漬け物などをつまみに25時頃まで楽しく飲み食いしてお開きになった。
遅くまでお邪魔してすみません。ごちそうさまでした〜。