サシ呑み

wine2007-03-28

夕飯も食べ終わろうかという頃に、ベスが「今日呑んできていいよ。studio_unicornさんは?」などと言う。
今日はウィリアムの1歳半健診があり、ウィリアムもアルバートも保育園を休ませたのでお迎えはないし、三日月長屋のKちゃん宅で子供達の夕飯を頂いてきたので私がいなくても特に困らない様子。
しかし、確かにかなり前からサシ呑みしようよと声をかけてくれていたstudio_unicorn氏とは言え、この時間(19:30頃)に、今日呑む?といきなり言って果たして大丈夫だろうか。
とは思いつつもダメもとで電話してみる。
予想通り、ご自宅で凄腕料理人Cちゃんの手料理が待っているようだ。
でも確認してみる、と言ってくれた。
しばらく待って電話がかかってきた。
夕飯を食べたら一緒に呑みましょう、と。
突然の勝手な申し出ですみません…
という事でお互いに自宅で食事を済ませて21:30という遅い時間に用賀に集合。
YOGA BUZZ CAFEへ。
1杯目のシメイ・ブルーを飲み干す頃にはすっかり鼻声になり金魚のように口をぱくぱくさせて息をしている有様。
音楽、映画、音楽、映画、社会問題、音楽、映画、旅行、音楽、映画…
と話は盛り上がる酒は進む鼻水は垂れ流すで終電を逃す。
私はと言えば、もともと体調がイマイチだった事もあり、シメイ→ピルスナー(名前忘れた)→ボウモア(だったか?)→グレンリベット(だったか?)→シメイと5杯呑んだらぐでんぐでんに酔っぱらい、店を出た直後は気合いを入れないと真っ直ぐ歩けない程。
一方studio_unicorn氏は涼しい顔をしている。
同じ酒を同じ分量飲んでいるはずなのに何故だ…
自宅まで約30分を歩いて帰るとのこと。
私も自宅まで約1時間の道のりを歩いて帰るつもりだったが瀬田の交差点を過ぎた辺りであきらめた。
と言ってもタクシーを拾う金はなし。
こんなときはヒッチハイクだ。
自宅方面に向かう車が信号で停止する所を狙う。
まずはヤンキー仕様のセルシオの兄ちゃんに声を掛けるも信号が青になったためあっさりふられる。
次は4tトラックのおじさんに声をかけるが「急いでいるから」と、またふられる。
次もダメだったら歩こう、と思いつつ、カッ飛ビ仕様かつ非ドリフト仕様なS13型シルビアの兄ちゃんに声をかけるとOKと。
いやぁありがたい。
 どこまで行くんですか?
 ○○まで。
 246から逸れる所で信号が赤だったら降ろしてください。
 いいよ。
 これ早そうですよね、何km/h出るんですか?
 250km/hくらいかな。
などと和やかに車&バイク話をしつつ、自宅至近の交差点で降ろしてもらう。
いやぁありがたい。
というよりも、いつから俺はこんなに口八丁な性格になってしまったのか…
それにしても楽しい夜だった。
studio_unicorn様とCちゃん、突然お誘いしてスミマセン。
わざわざ食後に出てきてくれてどうもありがとう。
おまけに最後はご心配おかけしました。

Vフォー・ヴェンデッタ 特別版 [DVD]

Vフォー・ヴェンデッタ 特別版 [DVD]