HDDカーナビ

ロードマップさえあれば、車でたどり着けない場所などないし(もちろん道が通じていることが前提)、渋滞や通行止めなどのアクシデントで途中でルート変更を余儀なくされる場合でも、地図と勘を頼りに大した時間的ロスもなく迂回できる。また紙の地図を見ることそれ自体をこよなく愛している地図フェチ、というのがカーナビ不要!!論の根拠だったのだが、数年前から著しく機能が進化しているHDD系のカーナビには別の理由から興味があった。それはミュージックサーバー機能だ。
2DINに全て収まるサイズだし、知らない道は走りたくないという妻にもいいかもしれない。

  • カーナビ/Pioneer/carrozzeria AVIC-ZH9MD/約220,000円
    • これまでカーナビなんて不要!!!と激しく思っていたが、先日の北海道ドライブの際に便利さを体感し、本日友人の車に搭載されていたこの機種を見て、なかなかいいかも、と物欲魂が疼いてしまった。16GBのHDDに加えて(友人の話。カタログ未確認)、CD、MDLP、MP3も再生可能なのがいい。