フレンチ75

バーで飲む酒は普段はスコッチストレートな私だが、今日の二次会のお店にはろくなスコッチがなく、仕方ないのでジンベースのロングカクテルで甘さ控えめな物を注文した。メニューにはお決まりのジンライムやらジンフィズやらマティーニしかなかったが、飲みたい味をリクエストすると“フレンチ75”というカクテルを出してくれた。聞いた事がないと思っていたら、ダイヤモンド・フィズの事だった。味は希望通りだったので、次回からこのようなお店に入ってしまったらこれを注文することにしよう。

このベースをバーボンに変えるとフレンチ95、ブランデーに変えるとフレンチ125と言うそうだ。
なお、「フランスの75番」の名前は、第一次世界大戦中にフランスが開発した口径75mmの大砲より由来しているらしい。