アイリッシュ・パブ

ウェブでイロイロと検索して、よさげな店を探してみた。
条件は、フィッシュ&チップスが旨そう、子連れOK、エイミー宅からもそんなに遠くない、うちからもDoor-to-Doorで1時間以内。
という事で子供達が昼寝している間ひたすらネットサーフィン、の割には意外性のない候補店結果。
候補1. The Dubliners' ザ・ダブリナーズ 渋谷店
候補2. HOBGOBLIN ホブゴブリン 渋谷店
候補3. THE ALDGATE ジ・オールドゲイト
電話で、5時頃に子連れで行ってもOKかどうか問い合わせてみると、The Dubliners'もHOBGOBLINも問題なさそう。The Algateは営業時間前のためか誰も電話に出ない。
田園都市線からほぼ濡れずに行けるThe Dubliners'と迷ったが、店内が広そうなHOBGOBLINへ行くことに。
雨の降る中、ベスはウィリアムを抱っこして、私はアルバートを肩車して駅まで10分近く歩く。
雨の日になぜわざわざこんな大変な事までして渋谷まで行って……
と非常に疑問に思うがフィッシュ&チップスを食べたいのだから仕方ない。
マークシティの1Fでエイミーと落ち合い、徒歩1分のホブゴブリンへ。


お店に着くと、電話に出てくれた感じの良い店員さんが煙草の煙が比較的こなさそうな奥のテーブル席を案内してくれる。
席についてまずはホブゴブリンダークエールボディントンズビター、フィッシュ&チップス、トラディショナル・サンデー・ロースト、コテージ・パイ、それからシーザーサラダを注文する。
どの料理もそれなりに旨い。
でも、なんとなくタラモアの方が旨いような…
う〜ん、微妙。
日頃あまり飲まないビールを呑めたのはよかったな。
子連れでなければ楽しめるお店だと思うが、お客さん全体のノンジャパ率が90%を超えているし我々は明らかに場違いな客。
子連れのなんと不自由な事よ…
という事で雨の降る中わざわざ渋谷まで行ったというのにフィッシュ&チップス欲は収まらなかった。
もはやタラモアへ行かねば収まりがつかん…