分不相応

(書きかけ)
さて、この2ヶ月というもの、ランカスターを売っぱらって、快適かつ非常に高速に移動できて20万kmくらい平気で走れる車に買い換えちゃおうかなぁ、などという事を考えている。いつもは私一人だけの妄想で終わるのだが、今回は意外なことに妻も乗り気。大丈夫か我が家の財政…
検討条件は下記の通り

  1. ランカスターと同等以上に使い勝手のよいカーゴルーム
  2. ランカスターと同等以上に広い後部座席
  3. サンルーフ
  4. できればフルタイムAWD
  5. できれば最低地上高200mm以上
  6. 国産車ではリミッターが作動する以上のスピードが出る(という事で国産車は最初から検討対象外)

と買い替えを検討すればする程、代わりになる車を探すのに困るくらい実は非常によくできた車なんですよ、ランカスター(2001年式)。74,000km程走っているのに先日のオルタネータ以外の不具合も今の所ないし、踏み込めばそれなりに(あくまでそれなりに)加速するし、車体の見切りは非常にいいし(その割には無理するからあちこちこすっているが)、リミッター効く程の高速でも安定感抜群だし、ステアリングホイールのデザインもいいし…
アウトバックは内装色やインテリアに気に入ったものがないので買い換える気にあまりならない。サンルーフが小さくなっちゃったし、後部座席がダブルフォールディングじゃなくなったし、カーゴネットはないし。美点は2.5iがレギュラーガソリン仕様という事くらい。
ランカスターを下取りに出さずにセカンドカーとして小さめの車を買う、というのも平行して検討中。

  • という事で試乗した車は下記の通り。
    • Audi A6 Avant 2.4
      • A6は、あの派手なフロントマスクも見慣れてくると気にならないから不思議。カーゴルームはレガシィより横が狭く縦が長い。荷物の仕切りのステンレスの棒やネットや折りたたんで仕切りにできる底面など使い勝手は非常によさそう。MMIApple製品に通じるデザインと使い勝手の良さ & 用もなくいじりたくなるような触感の魅力がある。これだけでも欲しいほど。2.4はパワーはこれで十分だけど残念ながらFF。
    • Audi A6 Avant 3.2 FSI quattro
      • ボディサイズ以外はメチャクチャいい。オプションのエアサスをつければ最低地上高もランカスター並の200mmになる。
    • Audi TT Coupe 3.2 quattro S-line
      • デザインが嫌いだが妻はそこが気に入った様子。私はデザインよりはDSGの楽しみが魅力的。これ運転していて本当に楽しい。しかし家族で乗るには狭すぎる。
    • Audi allroad quattro 2.7T
      • 現時点では前述の条件を満たす唯一の車。大本命。外から見ても中から見ても美しいデザイン。後席にも左右独立のシートヒータ。欠点といえば貧弱なカーナビと、本当にこれで雪道も山道もガンガン走っていいの?もったいなくない?という程度しか思いつかない。しかしベース車両のA6がモデルチェンジしたために2005年で生産終了。それこそもったいない。
    • Volvo XC70
      • シートは最高。レカロよりもいい。インテリアのデザインも革の縫製もよい。カーゴルームも広くていい。しかし動きがトロいしでかい。2005年モデルからサスペンションのセッティングをConfortとSportの選択ができるFour-Cがついたから期待したのだけど、Sportにセットしてもランカスターに劣る足回りにはがっかり。しかも、外側半分の屈折率を変えて広域を映すように工夫してあるサイドミラーが非常に見づらい。昼間はまだいいが、たまたま雨の夜に試乗したら後ろが見えなくて怖くて車線変更ができなかった。AWDがハルデックス社製のパートタイム式(スタンバイ式?)というのもイマイチ。(A3もTTもそうだけど。まぁ私ごときではトルセンかスタンバイかなんて違いは、関係ないか違いに気付かないという事も言えるが。しかしそもそも非常に安定感のあるFFだったらフルタイムでAWDである必要なんてないのかも。)
    • Volvo V70R
      • ワゴンのふりしたスポーツカー。家族で乗るには足が硬すぎ。メーターパネルの青が日本車みたいな安直さでチープ。更にXC70と同様のサイドミラーの欠点があるため完全に選考外に。最小回転半径が6.6mってのもどうよと思う。
    • Volvo S40 T-5
      • サイズが小さいのでミラーの欠点があまり気にならない。よく言われているように北欧家具をイメージさせるインテリアもステキ。でもネットでユーザーレビューを読む限り、高速度域では大して速くないらしい。
    • Mercedes-Benz E 350 Stationwagon Avantgarde
      • 世のベンツ嫌いと同様、私も乗らず嫌いだったんですよ。イメージが悪いよね。でも乗ってみたら印象が変わりました。高級感に溢れていてなかなかよい(非常識な値段がついているんだから当たり前か)。ボディサイズからは想像できない驚愕の小回りもよい。友人の13年落ち15万km程のE400(いわゆるW124型)に乗せてもらったのだが、13年前の車とは思えないほどしっかりとした走り。加速も十分。しかし、妻にはデザインが不評。やっぱりねぇ。Audi A6のMMIに相当するインターフェースは大してよくなかった。
    • Mercedes-Benz E 320 Stationwagon Avantgarde(04年式)
      • E 350と大差なし。
  • 試乗しそこなったもの
    • BMW 525i Touring
      • 非常に広大なサンルーフ(オプションの電動パノラマ・ガラス・サンルーフ)と現行型から広くなったカーゴルームが魅力的、と思ったのだが、ディーラーの対応が最低で、乗る前から検討対象外に。Audi A6のMMIに相当するiDriveは使い方が複雑そうだし安っぽい。
  • 現在検討中で試乗したいもの
    • Audi A3 3.2 quattro
      • もちろん3ドアの方。サイズもでかくないし狭くないし、DSGもとても楽しそう。
    • Audi A4 Cabriolet
    • Volvo C70
    • Peugeot 307CC
      • 内装のデザインやカラーリングは本当にステキ。でもボディの前後端が非常に分かりづらい。縦列駐車で絶対にぶつけそう。ディーラーの営業マン氏は「最近の車はみんなボンネットが高くて前方をみづらいですよ」なんて言っていたけど、嘘つくな。
    • Volkswagen Golf R32

蛇足。
試乗やらなにやらに家族を散々連れまわしたら長男が覚えたこと。

  • あの車は丸いからあうでぃ(アウディのフォーリングスの事)
  • ぷじょーじゃぽん(発音が面白いらしく、何度も繰り返す)
  • ぶるーらいおん(プジョージャポンの系列ディーラー名。ライオン大好きの長男の琴線に触れたらしい)