またまた自由が丘へ

wine2006-09-18

昼過ぎの嵐のような暴風雨が去ってから、先日購入した商品の交換のためまたまた電車で自由が丘へ。
夕方からフットサルの練習が入っていたのでそれまでに帰宅するつもりだった。
しかし突発的かつ不可避の事情によりフットサルへは行かずに夜まで自由が丘で過ごす。


まずはNEXTで所用を済ませる。
先日来たときにも思ったのだが、この近辺で見かけるベビーカーはマクラーレンmaclaren率が異常に高い。
(ベビーカーでも乳母車でもなくて、ストローラー?)
確かに我が家というかベス一族で使い回しているがたぴしベビーカーよりははるかに扱いやすいしかっこいい。
maclarenやその他ハンドルが高い位置に付いているベビーカーは安けりゃ買ってもいい、ような気もするが、今更かな。
しかしどんなに扱いやすいベビーカーでも自由が丘はベビーカー押しながらは歩きにくい。
歩道は狭い上にパイロンやバイクが置いてあって真っ直ぐ歩けないし、人も自転車も車も多い。
などと思いながらメイフィールドの他にもう一つベスが行きたかった店、PETER RABBIT TEA GARDENを探す。
店の場所をきちんと調べずに来たのでなかなか見当たらない。
ついにベスが目についたお店の店員さんに場所を尋ねてようやく辿り着いた。
ベスは例によってアフタヌーンティーを頼むかと思いきや、ケーキセット。
私もケーキセット。
大人の甘味厳禁のアルバートはサンドウィッチとアップルジュース。
日頃はお茶しか飲ませないので嬉しそうにジュースを飲む。
6ピースあるサンドウィッチをベスと私に分けてくれたので、ケーキもほんのちょっとだけ口に入れてあげた。
ますます嬉しそうな顔でにこにこ笑う。
この程度でこんなに喜んで…
お友達は甘い物もたいてい何でも食べているのに我が家は厳しく禁じている。
目の前で友達が食べていてもダメ。
親は食べ放題に食べてるのにね。
その効果あり、というか、不憫というか…
お茶もケーキもサンドウィッチもおいしく、店員さんもとても親切でいいお店だった。
また来よう。
お店を出てると空がピンク色。
先日の妖しげな夕陽になっているに違いのだけれど、路地の谷間にいて残念ながら広い空を見ること叶わず。
茶店の2Fにあるカード屋で買い物してからぶらぶらとマリクレール通りの方へ。
(中略)


夕食をどうしようかと無印良品近辺でうろうろしているとベスがパスタ屋を見つけた。
子連れOKだ。
ではそこで、と思ってエレベータに向かうと、その一つ上のフロアにアイリッシュパブがある。
どんな様子かちょっと覗くだけのつもりでお店の前まで行くと、気のよさそうな兄ちゃんが子連れもOKというので入ることに。
アイリッシュパブと言えばギネスGuinnessとフィッシュ&チップスFish&Chipsを注文しないわけにはいかない。
そして、さっきサンドウィッチを食べてそれほどお腹が空いていない筈のアルバート用には野菜スティックを注文した。
それだけでは足りなさそうなのでビーフカレーも注文する。
ほどなくしてギネスがやってきた。
そして野菜スティック、フィッシュ&チップス、ビーフカレーと続けて皿が出てくる。
しかし…
フィッシュ&チップスがかなり変。
どうやらドーナツのように丸く揚げられている物体がFishのようなのだが、噛んでもなかなか魚が出てこない。
コンビニおにぎりの梅干し程度の量。
Chipsも生揚げ、とまでは言わないがホクホク感が全くない。
この味この量で900円?う〜ん…
Chicken&Chipsもお勧めされていたのでそちらにした方がよかったか…
ビーフカレーは旨かったし店員さんはみんな親切で気持ちが良かっただけに残念。
あぁ、タラモアで食べ直したくなった。
(写真奥に見えるのが問題のFish&Chips。本当はこんな写真じゃなくて別の写真を載せたいのだが…)

(書きかけ)