地下鉄ナンバリング

wine2004-03-23

営団地下鉄都営地下鉄は駅名毎に記号で表記する「駅ナンバリング」を4月1日から始める旨を2月27日に発表したが、昨日たまたま半蔵門線表参道駅で目にした。路線ごとにアルファベットを振り、同じ路線であれば端から順にナンバリングしていく。1つの駅に複数の路線が乗り入れている場合は路線ごとに違う記号が付くわけだ。大手町駅は5路線あって、営団半蔵門線(Z)で渋谷駅から数えて8番目の駅なので「Z08」でもあり、同時に、都営三田線(I)で目黒駅から数えて9番目の駅なので「I09」でもある。実施まで10日を切ったが、表示のステッカーが張ってある駅もあればまだの駅もあるようだ。写真は半蔵門線表参道駅で撮ったので「Z02」であるはずだが、銀座線とホームを共有しているためか「G02」となっている。
外国人などの観光客に乗換えを案内するときに便利になるだろう、と日経だか朝日だかNHKだかで報道されていたが、そんなに便利になるのかな。例えば外苑前から神保町へ行くのに『G03から銀座線に乗ってG04で半蔵門線に乗り換えてZ07で降りる』といわれてもピンと来ない。頭の中か案内図で『外苑前から銀座線に乗って青山一丁目半蔵門線に乗り換えて神保町で降りる』と翻訳するんだから結局同じでは?と思うんだけど不慣れな人は違うのかしら。
http://www.tokyometro.go.jp/news/index_2004-s04.html
http://www.tokyometro.go.jp/news/2004-s04a.pdf