紅茶

wine2004-03-18

  • 食品/Marks&Spencer/StMichael Assam and Kenyan Blend Extra Fresh Tea Bags/価格不明
    • 私にとって紅茶とはミルクティである。紅茶の国イギリスの紅茶はおいしかった。水が硬水で、ミルクがたいていはスキムドミルクで、空気が乾燥している事などがおいしい理由として思いつくが、ほかにもいろいろとあるのだろう。翻って日本でおいしい紅茶を飲むのは難しい。そこらの喫茶店で飲むと薄くてまずい(味を期待して無いから別にいいんだけど)。紅茶を売りにしている喫茶店でも、何を考えているのか暖めたミルクを出されて失望させられる。高い金とってこの扱いはひどい。金返せといいたい。そこらのスーパーでほぼ必ず入手できる日本の某紅茶メイカーのティーバッグも、やはり薄くて飲めたものではない。Fortnum&Masonなど有名店の茶葉であればおいしいお茶が飲めるのだが、味と値段が釣り合っていない。日常飲むものの値段じゃない。 ○ 卒業旅行でイギリスへ行った際に Marks&Spencerの食料品自社ブランドSt.Michaelの紅茶やサンドイッチがおいしくてほぼ毎日食べていたので、その後で渡英した際にも紅茶のティーバッグを大量に買い込んで船便で日本へ送ったのだが、ついに本日飲み干してしまった。日本の水でもおいしかったSt.Michael。賞味期限(1998.12)をとうに過ぎても味が落ちなかったSt.Michael。手軽に飲めて便利だったSt.Michael。もう飲めない。悲しい。在英の友人に送ってもらうしかないのだろうか。通販で入手する方法などをご存知方がいらしたら、是非教えていただけないだろうか。