散歩:尾山台〜久品仏〜自由が丘

wine2006-09-14

朝一の仕事を片付けて、今週末に開催予定の保育園バザーの件で担当役員と関係者と尾山台で昼食を取りながら打ち合わせ。
先週末の役員会で問題噴出してから担当役員とはメル友状態で状況確認をしていたのだが、本日の打ち合わせで気になっていた事項の確認も一通りできて一段落。
後は当日の天気が気になるだけ。


打ち合わせには夏休み中のベスも一緒に行き、そのまま自由が丘までぶらぶらと散歩。
というかベスとしては吉祥寺に行きたかったようなのだが、打ち合わせが入ってしまったのでやむなく尾山台の近所の自由が丘に目的地を変更した次第。
途中で久品仏浄真寺に立ち寄る。
google maps satellite
mapion
緑の多さと手入れの行き届きっぷりに驚いた。
ちょっとお寺を見るだけのつもりだったのだけど写真撮りまくり。
境内に人は少なく我々も子連れじゃないので静かで落ち着いてよいことだ。
楓がたくさん植わっていたのでもう少し秋が深まったらまた来よう。
等々力渓谷といいここといい、大井町線沿線の自然は侮れない(この2カ所だけ?)


久品仏浄真寺を後にして自由が丘駅の先にある英国風喫茶店メイフィールドを目指す。
アフタヌーンティーをしたいらしい。
さっきお昼を食べたばかりで今日も喰いまくりか、ベスよ。
しかし久しぶりに来る自由が丘のいろんなお店に阻まれてなかなか目指す喫茶店には辿り着けない。
車で来ていないので駐車場所も駐車料金も気にすることなく寄り道し放題。
ようやくメイフィールドに着いたときには久品仏を出てから90分も経っていた。
ケーキと紅茶だけにしようと思っていた私も小腹が空いたのでアフタヌーンティーを注文する。
お店も店主もいい感じ。
店内に置いてあるイギリス関係その他の本をテーブルに持ってきてパラパラとめくる。
ナショナルトラストの本やらベスが住んでいた近所の地図を見ながらお茶を待つ。
スコーンが足りなくなったという事で、ありがたい事にケーキを多くしてくれた。
ギネスビールに浸した(?)ギネスケーキ、こってりした味のコーンウォールチーズケーキ(だったかな?)、あっさりした味のヨークシャーカードタルトyorkshire curd tart、それからオレンジのタルト。
どれもとても旨い。
ヨークシャーカードタルトは初めて食べたのだが、店主の話ではヨークYorkの有名な喫茶店“Bettys”の名物らしい。
本来はカードcurdと言われるこの地方の凝乳を使うのだそうだが日本では入手できないため、カッテージチーズを代替にしているとの事。
へぇ…
ヨーク留学中はパン屋Bakeryとパブには入り浸ったが喫茶店には数えるほどしか行かなかったですよ。
時間さえあればあちこち歩き回っていたのでそんな時間がなかったからね。
当然“Bettys”の名前も聞いたことがないのだが、店のロゴが印刷されているティーバッグを見せてもらうと見覚えはある。
今ウェブで検索してみたが、ユーザーレビューを読むと人気の店でいつも混んでいるようだ。
行っときゃよかったか…ま、いいか。
そんなこんなでそろそろ子供の迎えの時間も迫ってきた。
我々は既に満腹になったので帰宅後に夕食を食べる気は失せていたのだが、おいしそうなキッシュを子供のため(嘘)にお持ち帰りする。
(写真はメイフィールドにて。お茶を待つ腹ぺこベス)