エディンバラ公 通夜

エディンバラ公と言えば、
缶ピース
競馬
お酒
音楽
クロ(猫)


という事でお通夜当日になって色々と思いつき
缶ピースは近所のタバコ屋に売っていなかったので
箱ピース、も最近取り扱いをやめてしまったとの事で
片付け忘れていたピースのモックを譲ってもらい、
よく読んでいた競馬雑誌を弟に教えてもらいコンビニで調達し
お酒の小瓶を持参。


通夜の1時間前に葬儀場へ行き
湯灌の儀。
M叔父夫妻には特に案内していなかったが
斎場に早く着いたようで途中から参加。
葬儀場担当者の営業トークでお勧めされた時は
「んなもんしなくてもいーだろ」と思いつつも
まぁいいか、とオプション追加したのだが、
なかなか楽しい儀式でやってよかった。


で、湯灌の儀をしている間に、
なんとモックの箱ピースが本物になっていた。
担当者がどこからか入手してきたようだ。
これには担当者を見直した。