NotePC

しばらく前にIBMThinkPadを含むPC事業を中国の企業に売却したニュースを聞いたときは驚きましたよ。まぁたいしたアフターサービスを受けているわけではないし、このままIBMが開発を続けてもs30をしのぐノートPCが発売されるとは思っていないので実質的にはどうって事ないんだろうけど。
しかし今週から仕事で使うPCが変更されたので、改めてThinkPadの使い心地のよさを実感。
今使っているのはPanasonic CF-T2。s30よりも少し大きくて少し軽い。軽くなったことよりも大きくなったことが不満だし、何よりもキーボードがとっっっても使いにくい。キー配列が異なるのは慣れの問題で克服できるけど、キーの安っぽさ、ストロークの短さには我慢できない。ポインティングデバイスが無いのは意外なことに何とか我慢できる。