FOMA 901iシリーズでAAC再生 vs 『着うたフル』

先日友人Aに頼まれて、手持ちのCDから任意の1曲をiTunesAACエンコードし、MP4ファイルに変換してみた。そのファイルを友人AのF900iTで再生してもらったのだが音質のよさは想像以上だった。なるほどこれならiPod代わりに使えると言われているるのもうなずける。
このAACファイルの再生機能が901iシリーズでは全機種に搭載されるようだ。既にiPodを持っている人には大した訴求力はなさそうだけど、「iPod並みの音質」とauが発表している『着うたフル』に対しては音質面ではアドバンテージがあるかも。楽曲をダウンロードするだけのauと違ってPC経由で取り込む手間が大変だけどね。
『着うたフル』と言えば、1曲数百円を支払ってまで利用する人がいるのかどうか疑問。