アメンダー / また雪

お昼過ぎから今シーズン2度目の雪。けっこうな勢いで降り続けていて15時頃には積雪5cm程度になった。寒いのが苦手な妻を家に残してチビを連れて雪道の散歩に出かける。子供の手をとり雪に触れさせてみると冷たいのが嫌なのか手を引っ込める。でも雪道を歩くのは楽しいらしく、危なっかしげにちょこちょことそこらを歩き回っている。しばらくすると雨に変わったので軒下(当然雪は積もっていない)に戻ろうとしても「あっち、あっち」と歩きたがる。近いうちにゲレンデに連れて行って嫌というほど歩かせてみよう、ふふふ。
歩きたがるのを抱き上げて屋内に戻る。次に車の滑り具合を確かめるために、ガレージから車を出して周囲をゆっくりと回ってみる。まだ凍結していないのでそれほど滑らない。しかし今晩から明日の早朝にかけては確実に凍結路面になりそうだ。
元日の早朝は毎年恒例の妻の実家の行事のため清瀬まで行く必要があるのだが、ノーマルタイヤのまま辿り着けるかどうか少し不安を覚える。
結局、凍結しそうな早朝に移動するのではなく今晩中に行くことにする。妻の妹夫婦をピックアップして24時に清瀬に到着。環七は問題なかったが荻窪近辺から先の青梅街道は部分的に凍結し始めていた。

妹夫妻の家で「これなに?」とコースターを両手に持ったチビが、戦隊物らしきポーズをとって「アメンダー!」と突然叫んだ。昨日遊びに来た友人Sの息子N君(3歳)の影響のようだ。昨日はN君の戦隊物図鑑にも戦隊物ごっこにも全く無関心だったくせにいきなりこんな事をし始めてびっくり。とても笑えた。