小川軒巡り あるいは レーズンウィッチ祭り

所用のため有休取得。

早朝から土砂降り。

ウィリアムを学校まで送る。

 

3回目の接種券の提出と6月分の支払いのため先日病院へ行った際に

今月末で有効期限を迎える標準負担額減額認定証について

「自動更新されないので役所で更新手続きが必要ですよ」と教えていただいた。

そこで手続きのために本日は朝から役所へ。

ところが窓口の係員からは

「自己負担割合が変わらない場合は自動更新されて郵送されます」との案内。

発送日を尋ねると先週金曜日に郵便局に持ち込んだとの事。

今週末まで待っても届かない場合はご連絡ください、と。

なんということでしょう...

 

 

雨の中を祐天寺から代官山経由で御茶ノ水まで小川軒巡りのドライブ。

目黒本町の小川軒(次男)→代官山の小川軒(長男)→御茶ノ水の小川軒(三男)

それぞれのお店でレーズンウィッチを購入。

 

↓(包装紙編)左から 目黒、代官山、御茶ノ水

 

↓(化粧箱編)左から 目黒、代官山、御茶ノ水

 

↓(中身編)左から 鎌倉(親戚)、目黒、代官山、御茶ノ水

代官山のレーズンウィッチはサイズが大きく、

取り出しづらいほど箱にぎっしり入っている。

 

↓左から 長男(代官山)、次男(目黒)、三男(御茶ノ水

 

右上:長男/代官山、右下:次男/目黒、左上:三男/御茶ノ水、左下:親戚/鎌倉

 

上から 長男/代官山、次男/目黒、三男/御茶ノ水、親戚/鎌倉

 

代官山(長男)は具沢山でサイズも大きい

店舗横に駐車場あり。

1,500円

 

目黒(次男)はサクサクの生地

店内にはレーズンウィッチ以外にもおいしそうなケーキなどあり。

店舗横に2台分の駐車場あり。

1,100円

 

御茶ノ水(三男)はレーズンが濃厚

駐車場なし。

1,468円

 

鎌倉(親戚)は単品だと十分においしいけど、上記3店と比較すると特徴に欠ける。

 

 

一昨年購入したジャンボ蚊取り線香がそろそろ底をつくので購入。