トマトカレー〜読書

今朝もウィルと昨日とは別の友人を合同練習の会場となっている学校へ送る。

帰宅後はモッコウバラの剪定。

外出前のベスも一緒に出てきてアイビーの剪定。

その後ベスはウィルの部活のママ友と一緒に合同練習会場へ。

私はモッコウバラのあたりに陽が差し込み始めて暑くなる9:30頃まで庭仕事。

汗だくになったので手と顔を洗い、アイスクリームを食べる。

先週の買い出しで購入したハーゲンダッツのミックスベリーとクリームチーズ

メチャ旨だ。

涼しくなったところで昼前までにカレーを作る。

今回はルーの3分の1を中辛にして、トマト缶も1缶投入。

かなり赤色のカレーになった。

 

お昼に先ほど作ったカレーを食す。

今回は肉に豚(粗挽き肉)を使ったので中辛のルーを使っていても辛さは感じない。

これならウィリアムも文句を言わないだろう。トマトに気づかなければ、だが。

食後に眠くなったので横になっているとベスとウィルが帰宅したので起きた。

 

図書館から借りていた『マーティン・イーデン』の貸出期間が明日までだった。

読み終えていなかったので図書館に連絡して延長可否を確認したが、

次の予約が入っているので延長不可との事だった。

そこで大急ぎで夕方までに読み終え、図書館へ返却に行った。

『マーティン・イーデン』を返却し、予約していた本を借りる。

面白いと評判の『プロジェクト・ヘイル・メアリー』。ただし上巻ではなく下巻。

上下巻とも予約していたのだが下巻の方が予約数が少なく先に順番が来てしまった。

受取予約順指定というのがあったので上巻から順番に借りられるように登録していたが

どうやら登録方法を間違えていたようだ。

6月10日に予約して2ヶ月近く待ったのでとりあえず借りたが、下巻から読んだものか。

上巻は予約番号が150番台。17冊の蔵書数なので1人が最大2週間借りるとすると

約20週間後に借りられる事になる。

 

<8月1日追記>

id:Imamura さんから「是非上巻から読んでほしい」とアドバイスをいただいたので

読まずに返却する事にする。

アドバイスありがと〜