生存確認

wine2008-03-17

本日は振休。
久しぶりにニホントカゲの籠を日当たりのいい場所に移動させてやる。
(普段はベスがやっている、と思う)
驚いたことにコオロギ2匹もまだ生きている。
水遣り用の皿がカラカラに乾いているので水を入れるとトカゲもコオロギも寄ってきて水を飲んでいる。
トカゲは口をぱくぱくして、下をチロチロ出し、喉をぐびぐびさせ、そのうちクビから上を水の中に突っ込んで微動だにしなくなった。
溺死したか?それともあまりに急激に大量の水を飲んで急性水中毒にでもなったか?
心配になってつまみ上げるとまだ生きていた。
それにしても、何を食べて生き延びているのか本当に不思議。霞?
ベランダの植木鉢の下に潜んでいたワラジムシを数匹入れてやったが食べる気配無し。
そろそろコオロギSサイズを与えたら食べるかな?
生き餌以外も食べてくれればこちらも楽なのだが。