親子で学ぶ

wine2006-10-28

というタイトルの保育園行事で保育園の向かいの学校の体育館へ。
一昨年はピエロのジッキーさんが来て、いろいろな大道芸やらマジックを見せてくれてとても楽しかった。
昨年は残念ながら用事があり参加できず。
今年はAVEXからメジャーデビューしているシンガーソングライターによる弾き語りコンサート。
途中でお話しやご自宅から搬入したキーボードの効果音(動物の声とか乗り物の音)の演奏(?)を挟んで、ご自分の持ち歌とスタンダードのポップスと童謡を90分近くにわたり歌ってくれた。
中には次第に飽きて体育館内を走り回る子供もいたけれど、なかなか楽しいイベントだった。


今回は保育園の保護者の方のつてで出演依頼できたのだけれど、通常はこういうのってどうやって出演依頼するんでしょうかねぇ。
それから、前回の保護者会役員会で謝礼をいくらお渡しすればいいか議題に登ったんだけど、相場っていくらなんだろう。
(あ、その筋の仕事しているエディンバラ公に聞けば良かった)
結局、予算の範囲内で出せるだけ出すという事にしたんだけど、きっと相場よりも全然低い雀の涙だよなぁ…
(写真はウィリアムと、お友達のN.H.ちゃん)