保育参加

乳児クラスの昨年は、子供にバレないように隣の教室からこっそりと覗保育参観。
幼児クラスになった今年からは、子供と一緒に遊ぶ保育参加。
一昨日先に保育参加を済ませた友人からは「男の先生が一人しかいないから、自分の子供だけじゃなくて年長クラスの子供達まで遊び相手をしなけりゃならないから大変だよ〜」と脅されていた。
汗をかいてもいい服装で覚悟して臨んだのだが、今日からプール開きという事で園庭で埃まみれにならずにすんだ。
ラッキー。
24人の園児が、水着の入った袋がぶらさがった椅子を一生懸命テラスに運び出し、みんなで一斉に着替えるのはなんとも微笑ましい光景。
長男はビニールのプールは少し経験があるものの、コンクリートでできた普通のプールは初体験。
案の定ビビっていて、先生が手を差し伸べても入ろうとしない。
何人かのお友達が楽しそうにしているのを見て、ようやく水の中に入った。
ちなみに水深は30cm程度で温水だ。
4月頃からできていた水イボを妻の執念で1週間ほど前に全て取り終えていてよかったね。
(私は、放っときゃ治るんだから今年のプールをミスるとしても痛い思いして取らなくてもいいんじゃないの?という方針だったのだが、妻は、ビビりな長男は最初にみんなと同じタイミングで始めないと後からだとビビってプールに入れなくなる、と危惧していた。幸い、痛い思いをせずに水イボを取ってくれる医者にかかる事ができた)