『不都合な真実』

アメリカ副大統領(元大統領候補)のアル・ゴアの講演を映画化した地球温暖化警告ドキュメンタリー。
ゴア副大統領と言えば情報スーパーハイウェイ構想を提案した人という程度の知識しかなかったのだが、環境問題には長年取り組んでおり造詣が深いらしい。知らんかった。
1月20日から公開中。
『地球の裏切りか?人類が地球を裏切ったのか?』という地球を擬人化するようなお決まりのキャッチコピーはナンセンスでいただけないが、内容は非常に面白そう。(地球は崩壊するまでただここにあるだけだし、人類も「地球を裏切った」とかじゃなくてただ蝕んでいるだけだから、っつうの)

不都合な真実

不都合な真実

以下、参考情報。

地球の掟―文明と環境のバランスを求めて

地球の掟―文明と環境のバランスを求めて

Earth in the Balance: Ecology and the Human Spirit

Earth in the Balance: Ecology and the Human Spirit

ISBN:9781594866371