アルバート

がこの夏休みに読んだ本。

古代オリンピックの奇跡 (マジック・ツリーハウス (8))

古代オリンピックの奇跡 (マジック・ツリーハウス (8))

タイタニック号の悲劇 (マジック・ツリーハウス (9))

タイタニック号の悲劇 (マジック・ツリーハウス (9))

ジャングルの掟 (マジック・ツリーハウス (10))

ジャングルの掟 (マジック・ツリーハウス (10))

椋鳩十まるごと愛犬物語 (フォア文庫)

椋鳩十まるごと愛犬物語 (フォア文庫)

戦場にひびく歌声―マジック・ツリーハウス〈11〉 (マジック・ツリーハウス (11))

戦場にひびく歌声―マジック・ツリーハウス〈11〉 (マジック・ツリーハウス (11))

夜明けの巨大地震 (マジック・ツリーハウス (12))

夜明けの巨大地震 (マジック・ツリーハウス (12))

星と伝説 (中公文庫BIBLIO)

星と伝説 (中公文庫BIBLIO)

おれがあいつであいつがおれで (山中恒よみもの文庫)

おれがあいつであいつがおれで (山中恒よみもの文庫)

愛と友情のゴリラ (マジック・ツリーハウス (13))

愛と友情のゴリラ (マジック・ツリーハウス (13))



今読んでいる本

([え]2-1)怪人二十面相 江戸川乱歩・少年探偵1 (ポプラ文庫クラシック)

([え]2-1)怪人二十面相 江戸川乱歩・少年探偵1 (ポプラ文庫クラシック)

こういうおどろおどろしいのを是非子供のうちから読んで欲しいので
楽しんでくれるとありがたい。


ライオンと魔女 スペシャルエディション ナルニア国ものがたり(1)

ライオンと魔女 スペシャルエディション ナルニア国ものがたり(1)

お、これはナルニア国物語の第1作か。
父はついにナルニア国物語を読んだことがないままなので
ナルニア国物語に限らず、ルイスはイマイチ好みじゃない)
是非読んで感想を聞かせて欲しいものだ。
この手の一捻りある童話の振りをした読み物は
ミヒャエル・エンデの方が好み。


おせっかいな父が本日借りてきた本

冒険者たち――ガンバと十五ひきの仲間

冒険者たち――ガンバと十五ひきの仲間

冒険者たち』と『2年間の休暇』は
少年向け冒険小説の王道でしょう。
小学生の時に読んで、子供心ながらに感動した遠い記憶あり。


バスカビル家の犬 シャーロック=ホームズ全集 (3)

バスカビル家の犬 シャーロック=ホームズ全集 (3)

20面相が面白かったら、次はホームズかルパンでしょう。
この本か奇巌城か迷ったが、まずは正義の味方で。


少年少女シートン動物記 (2)

少年少女シートン動物記 (2)

椋鳩十が面白かったとの事なので、
動物記の王道を。
本当は狼王ロボから読ませたかったのだが、
生憎と図書館にあった本はところどころ破れていて文意がつかめず。
しかし、図書館の本を毀損する/させるって一体どういう神経なんだ。
本を(しかも借りてきた)粗末にする奴は死んでしまえ。


公文の国語の教材で注文の多い料理店の一部が使われていて
感想を聞いた所、面白いとの事なので借りてきた。
全8編収録。
宮沢賢治を通らないのは私的にはあり得ない。


銀河鉄道の夜 (講談社青い鳥文庫―宮沢賢治童話集 (88‐3))

銀河鉄道の夜 (講談社青い鳥文庫―宮沢賢治童話集 (88‐3))

という父の一方的な押し付けで、この本。
銀河鉄道の夜ほか全7編収録。
最初に収録されている雨ニモマケズは是非暗記して欲しい。