NESPRESSO U 自分で修理

1ヶ月程前からごくたまに
抽出したコーヒーがカップ側に入らず
カートリッジ排出口側に全て出てしまう現象が発生。
昨日は朝から5回連続でその状態になり、
カスタマーセンターに電話で相談した。
保証期間が過ぎているので送料込みで5,000円で有償修理するか、
長年使用しているので新品を半額で購入する事もできます
と案内された。


現行製品で気に入ったデザイン・機能のコーヒーメーカーが無いので
修理に出すのもやむなしかなぁ、と思ったのだが、
念のためググったところ同様の症状で自分で修理した記事があったため
これを参考に修理してみる事にした。


Uをひっくり返し、底面のネジを探す。



ネジ穴の形状はHEX T10が合いそうなのだが
上記ブログにも書いてある通り、ネジ穴の真ん中に山があるためT10が使えない。
そこで2.4mmの精密ドライバーで外してみた。



次にケース上部を左右に広げて内側の爪を外し
ケースを上へ引き抜く



引き抜くとこんな感じ。



次に抽出口のカバーを外す
本体両脇から指を入れて爪を内側へ押す。



抽出口の上下の部品の噛み合わせがずれていたので
そこを直して修理完了。


カバーを外した状態で抽出する動画も撮ったのだが、
はてなって動画アップできなくなったのね。
残念。