Drive and Climb 2: 月山へ

天童市内の最上川
日の出前。


日の出の少し後。
姥沢駐車場にて。


行きはリフトでずる。
8時オープンのリフトを7時頃から待ち、
一番でリフトに乗り
リフト上駅から姥ケ岳山頂へ。
姥ケ岳山頂を10分程度散策し
後続の大人数のパーティが来る前に月山へ向かう。


尾根道は快適。
冷たい強風が吹きつけるが歩いて暑いので丁度いい。
最後の150mの登りがきつかったが
山頂に着くと疲れもどこへやら。
神社を散策し行動食を取り、しばし休憩。
トレッキングシューズが前回壊れたので
今回はTimberlandの普通のブーツ。
登る分にはソールが多少心もとないが問題なし。


下山時、山頂にある月山神社を返り見る。
ちなみに一等三角点は山頂神社の向こう側の
山頂より少し低い場所にあったらしい。
見晴らしいいし、涼しいし、下山するのがもったいなかった。


下山路はリフトを使わず徒歩で。
リフト分岐を左へ。
しばらくは湿地帯の中を延びる木道を歩く。
日差しが強く暑いが素晴らしい景色。


下山後はアグリランド寒河江で産直の果物を物色。
笑っちゃうほど何もかもが安い。


以前、仲の良かった取引先のおじさんから勧められた温泉へ。
その方の出身地で豪雪で有名だとか。
炭酸泉の気持ちのいい湯。
ただし、寒河江から肘折までのR458は景色はいいが道が悪い。
未舗装の狭い山道で、運転が好きでない人はやめておいた方がいい。


給油すべく安いガススタンドを求めて仙台へ行く途中の空模様。
父母報恩寺にて。
このすぐ先が一昨年・昨年とふるさと納税をした東根市だった。
R48沿いにさくらんぼの産直のお店が並んでいるが
残念ながら営業終了している。
今回はさくらんぼも買いたかったんだよね〜


今回のおみやげ。


Route (drive)


Route (climb)


Altitude (climb)


0100 起床
0120 出発 odometer 46,158km
0130 セブンイレブン
0135 東名川崎入る
   C2工事車線規制
0155 板橋JCT通過
0209 浦和IC通過
0440頃? 村田JCT通過
   山形自動車道
0517 西川IC通過
0528-0533 月山湖PA
0555 姥沢駐車場着
0640 駐車場発
0652-0745 リフト下駅
0800-0805 リフト上駅
0805 登山開始
0819-0827 姥ケ岳山頂
0924-1016 月山山頂
1016 下山開始
1139 駐車場着
1150 駐車場発
1245-1358 アグリランド寒河江
   肘折温泉
   悪路 未舗装 狭い
1510-1610 黄金温泉カルデラ
1640 舟形IC入る
   東北中央道無料区間
1654 大石田村山IC出る
1713-1727 父母報恩寺
1833-1857 セブンイレブン&エッソエクスプレス
   セブンイレブン茂庭生出店 で買い物すると
   隣接する
   エッソ EXPRESS茂庭生出SS
   でガソリン3円引き。
1905 仙台南IC入る
2246-2300 エッソ八幡山 給油・洗車
2328 帰宅 odometer 47,201km


走行距離 1,043km