神舟5号

wine2003-10-15

中国が有人宇宙船の打ち上げに成功したとの事。有人宇宙飛行はロシア(旧ソ連)、米国に続いて3カ国目。この記事、asahi.comでは科学欄に、日経では国際欄に(日経には科学欄は無いんだけど)掲載されている。これって科学じゃなくて国際政治に関する記事じゃないかと思うんですが、朝日新聞はなんで科学にしたんですかね。
こういう記事を読むと、MOONLIGHT MILE(大田垣康男著、ビッグコミックスペリオール連載中)のエピソードにあった米国と中国が大気圏外の覇権を争って戦う、なんてのが現実的に感じられるのは私だけではないのでしょう。
なお、宇宙船は地球を14周し、約21時間後の16日朝に内モンゴル自治区の着陸場にパラシュートで戻る予定らしいです。無事の帰還を。
日経:http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20031015AT2M1501K15102003.html
asahi.comhttp://ntt.asahi.com/science/update/1015/001.html
MOONLIGHT MILEオフィシャルホームページ:http://www10.ocn.ne.jp/~nipponia/jp-index.html