くるみ割り人形

練馬文化センターで「椋木めぐみアトリエ・ドゥ・バレエ」の15周年記念発表会『くるみ割り人形』を見る。プロの公演ではなくバレエ教室の発表会なので入場は無料(なのか?)なのだが、踊りも演技も衣装も装置もバレエ教室の発表会のレベルを超えていた。教室外からプロのダンサーが多数参加している事が全体のレベルを押し上げているのはもちろんあるのだろうけど、小学生以下の生徒の踊りもまとまっていたし、社会人生徒の皆様のダンスもとてもうまかった。妻の友人が参加しており、今回はその方からチケットを頂く。妻と子供と3人で見ていたのだが、子供は子供が踊るのを観ているのが楽しいらしく小さな子のダンスシーンでは手をぱちぱちさせたり身体を揺らして喜んでいた。くるみ割り人形は音楽・ストーリーともによくできていて、子供向けにはとても楽しめるバレエだ。そういえば私も幼稚園の時に行進曲に振り付けしてティッシュペイパーで作ったボンボンを手につけて目黒公会堂で踊らされたな。大昔のことなのにやけに細部まで覚えているのは音楽が気に入ったからなのか、練習がつらかったからなのか。

  1. 椋木めぐみアトリエ・ドゥ・バレエ http://www.m-ballet.com/main.htm