抱腹絶倒音楽エッセイ

wine2004-09-20

Mike Oldfieldの画像を検索していたら、Incantationsのジャケットをエクソシスト風にパロディにしたイラスト(⇒)を見つけた。手繰っていってみると『フランク・フリップ』というタイトルの抱腹絶倒物の音楽エッセイだった。主にプログレを中心として文章とイラストが書いてあるのだが、そのどちらもがおかしい。文字通り痛む腹を抱えて読んでしまった。
このエッセイの筆者はタイトルにあるとおりフランク・ザッパロバート・フリップに相当の思い入れがあるのだが(他のバンドについて書いてあっても、最後の落としどころはザッパかフリップになってしまう程)、私はブライアン・イーノピーター・ゲイブリエル(次のアルバムタイトルの予測)に大笑いさせられた。
洋楽好きな方は是非ご一読を。

拳様、イラスト転用をご快諾いただき、ありがとうございました。