日本−ブラジル戦

コンフェデレーションズ・カップ


今日も仮眠をとって、起きてみるとちょうどキックオフ。
さぁ、王者ブラジル相手に果たして勝つことができるか?
先発メンバーは下記の通り。
<日本代表>
GK:23 川口能活
DF:21 加地亮、2 田中誠、5 宮本恒靖、14 三都主アレサンドロ
MF:7 中田英寿、15 福西崇史、8 小笠原満男、10 中村俊輔
FW:9 玉田圭司、13 柳沢敦


<ブラジル代表>
GK:12 マルコス
DF:3 ルシオ、13 シシーニョ、14 ジュアン、16 レオ
MF:8 カカ、10 ロナウジーニョ、11 ゼ・ロベルト、17 ジルベルト・シルバ
FW:7 ロビーニョ、9 アドリアーノ


なんだ、カカもロナウジーニョも先発じゃん。
「少なくとも半分を入れ替える」と言っていたブラジル監督カルロス・アルベルト・パレイラの言葉は嘘だったのか。


前半3分 加地シュート!ゴール!!先制点!!!
と思ったらオフサイドの判定。
え〜、オフサイドかぁ?
小笠原からのスルーパスに反応して飛び出し、キーパーの左脇を抜ける巧みなシュートだったのに。惜しい。


前半10分 ロビーニョがゴール!ブラジル先制。
ロナウジーニョの高速ドリブルのカウンターで、手薄な日本ディフェンス陣はなす術無し。
ロビーニョを完全にフリーにしてしまった。


あ、興奮のあまり声が大きかったのか子供が起きてきてしまった。


前半22分 左サイド深い位置からのFK。小笠原のクロスに柳沢が技ありのヘディング。
しかしゴールポストに当たってブラジルDFがクリア。惜しかった!


前半27分 中村ゴール!!
左足からゴール左上に放たれた中村らしいとても美しいミドルシュート
よし、同点だ。


と思ったのも束の間、
前半32分 ロナウジーニョゴール。ブラジル2点目。
ロナウジーニョのかわいらしい顔も今日は憎らしく見える。


玉田の動きがとっても悪い。トラップは大きいしシュートチャンスも作れない。
早く大黒に代われ。



(この間、子供を寝かしつけるため中略)

後半スタート
日本は選手交代。
小笠原に代わり中田浩二
玉田に代わり大黒将志


後半13分 右コーナーからのロナウジーニョのCKをゴールポストのすぐ手前からジュアンがシュート!しかし川口の顔面にあたりセーフ。
危なかった。物凄い勢いで当たったけど、川口大丈夫か?


後半27分 柳沢に代わり、鈴木隆行投入。
何故鈴木?得点しそうな雰囲気が全く無いんだが。


後半40分 ペナルティエリアのすぐ前で中田(英)が倒される。絶好のポジションから中村がFK
!!ゴールポストにはじかれた!
と思ったら大黒がダイレクトにボレーシュート
キーパー左手に弾かれてコースが変わるもゴール枠内に飛んで行き同点ゴール! 2−2。
やっぱり大黒!!!!
さぁ、あと1点。


おい、ロナウジーニョ、倒れてないで早く起きあがれ。
遅延行為だぞ。


後半46分 あぁ!!大黒めちゃくちゃおしいシュート。
加地からのクロスに頭で合わせたがキーパーの好セーブに阻まれて得点にならず。


後半48分 とうとう試合終了のホイッスル


あぁぁぁぁぁあ、引き分けか。
でもよくやったよ。
2点取られて「マイアミの奇跡」の再現はできなかったけど川口はよく守ったし、全体的にも実力通りの試合運びだったのではないでしょうか。
戦術的には互角に戦ったと思う。
あとは個々のスキル(正確なトラップ、早くて強くて正確なパス、など)を向上させれば、このメンバーでも来年のワールドカップでいい結果を残せるのではないでしょうか。
もちろんもっといいメンバーが出てくることに越したことはない。
メキシコ戦では鈍くさい試合運びでまんまと負けて、ギリシャ戦では相手がトロくて勝てたようなもの。そう考えると今日は格上の相手に持てる力を出し切って戦ったという点で、3試合の中ではベストゲームだった。


今日は子供を寝かしつけながら見ていたので、実況入力はあまりできなかった。


ジーコ監督の試合直後のコメント

加地の1点が(オフサイドで)取り消されなければ、自分たちの得点だったと思うので、本当なら勝っていた。われわれは勝利しかなかったし、チームもよくやったと思う。ただ、あのゴールがなぜ取り消されたのか分からない。あれがあれば3-2で勝っていた。
ブラジルの選手の前でも臆せずに、自分たちのやり方を貫いた。スペースは与えてしまったが、最後のゴールもあれだけ攻め立てて、決まってもおかしくなかった。ただし、本当に1点目を取り消されたのが残念でならない。
ワールドカップまでの1年の間に、素晴らしいサッカーを、もっと精度を上げて皆さんの前に再び現れたい。

う〜ん、加地の得点については気持ちは分からなくもないが……本当に残念そう。


(追記 Man of the Match)
本日のMan of the Matchには中村が選ばれたそうな。
3日前のギリシャ戦に続いて2試合連続。
素晴らしい!

(追記 誤審?)
ドイツ通信社によるリポートでは『4分に主審ムラード・ダーミの誤審により取り消された加地亮のゴールシーンの後』となっている。ドイツのマスコミもあれをオフサイドとは思っていないようだ。
まぁどんなにひどい誤審だとしても試合結果がひっくり返らないのは前回のワールドカップポルトガル−韓国戦、イタリア−韓国戦、スペイン−韓国戦で嫌というほど分かったけど。