iTunes Music Store スタート

100万曲を用意
15の国内レコード会社が参加
1曲の価格は、中心価格帯が150円


本当に8月にサービスが始まるのか、非常に懐疑的に、しかし期待して待っていた。今朝のニュースでサービスが始まった事を唐突に知った、ので早速アカウント登録してみた。
Alan ParsonsPet Shop Boys を検索したり、長い曲は一体おいくら? とMike OldfieldTangerine Dream などを検索してみる。
長い曲だと1曲いくらじゃなくて、アルバム単位での購入になっちゃうのね。
ちなみに、Mike OldfieldのCrises はアルバム丸ごとだと900円。アルバムに収録されていて1曲単位で購入できる他の曲を差し引くと、Crises(約20分)1曲分は150円という計算になる。
Tangerine DraemのLogosは、アルバム丸ごとで900円。アルバムに収録されていて1曲単位で購入できる他の曲を差し引くと、Logos(約40分)1曲で750円という計算。高い1曲だ。
さらにちなみに、Tangerine DreamトップダウンロードはWhite Eagle。
やっぱりねぇ。心に染み入るいい曲だもんね。俺も大好き。Froese, Franke & Schmoelling時代はよかった(しみじみ)。
もっとちなみに、amazon.co.jpTangerine Dreamの輸入版の価格を見てみると結構値下げしている。パッケージなしで900円(iTMS)で買うのと、パッケージで980円(amazon)で買うのなら、CDを買うな。


他にもいろいろとやってみた。
RoyksoppのOnly This Momentだけを購入できるかと思って検索したけど、iTMS JapanにはRoyksoppそのものがない。
出身国のノルウェイiTMSには当然ありました。
ドイツのiTMSでは、Only This Momentばっかり6曲も入ったEPが2.49ユーロ(≒本日のレートで342円)!安い。これ欲しい!
UKのiTMSでも同じ商品があって、こちらでは4.74ポンド(≒939円)。まぁこれでもいいか。
ドイツやUKのiTMSなら、日本のiTMSでは見つからないアーティストがわんさかいるだろう。日本のアカウントでは日本のiTMSでしか購入できないから、ご当地iTMSでアカウント登録してしまえ!とウェブで適当な現地の住所を検索して登録しようと試みたのだけど、クレジットカード番号ではじかれた。どうやらご当地発行のカードじゃないと受け付けないのかな?
う〜ん、残念。


それにしても日本のストアは私が聴きたい音楽がない。
100万曲なんて少ないよ!!