お祭り

wine2005-08-31

夕方、妻の実家に近い広場でのお祭りに妻子と義姉親子の6人で行ってきた。小さな広場の真ん中にけっこう大きなやぐらが組んであり屋台も広場をぐるりと取り囲んでいるし、浴衣姿の人も目に付くが、明るい時に行ってもあまり雰囲気が出ない。
小学生の頃は、大手を振って夜出歩けることや猥雑な雰囲気が楽しくて、夏休み最後の土日の氷川神社での祭りに近所の友達と遊びに行くのを毎年楽しみにしていたが、いつのまにか行かなくなった。金魚すくいや板ガムみたいなのを針で型抜きするの(なんて名前だったんだろう)に夢中になったものだ。
当時近所の遊び場の一つだった氷川神社、ぐぐったらひっかかった。

氷川神社
天正年間にこの地に迎えられた。昔よりこの氏子は疫病を知らずと云い伝えられている。明治四十五年に北野神社を合祀し現在に至る。また大山道の石の道標もあり、目黒元富士から移した浅間の石祠、仙元講の碑が保存されている。
目黒区大橋2-16-21 / 03-3466-2507
http://www.minami-kensetsu.co.jp/new/jinjya.htmより)