Bクラス 3Days トライアル

『新しいメルセデスBクラスの試乗モニターを募集いたします。
人生は、もっと自由だ。そう語りかけるBクラスの価値を、じっくりと体験してください。』


という事で今でも自由にやってるのにこれ以上自由になったらどーなっちゃうんだろう、という一抹の不安を抱えつつ、試乗モニターに応募してみたのが約1ヶ月前。
抽選結果の連絡もないので選に漏れたのだろうと思っていたら、一昨日最寄のヤナセから電話で当選の連絡を頂き、今日から日曜日までの3日間、Bクラスをお借りすることになった。
モニターするのはエントリーモデルで車両本体価格が約300万円のB170。B200 Turboがよかったんだけどモニター用車両は無いんだそうだ。
メルセデスのくせにFFだし、1.7リッターのミニバンに300万も出すなら日本車の方がいいんじゃないの?とモニターする前からBクラスの存在意義を疑っているのだが、果たして…(なら応募するな!という声が聞こえてきそう)
そう言えば、ヤナセの営業担当者から「応募者が非常に多くて、抽選に苦慮しました。当選したのは非常に貴重な事ですので、それも踏まえて味わってください」と言われた。よくよく話を聞くと、単に生産が追いつかずにモニター用車両が少ないというだけの事で、そんなのそっちの都合でしょ、っての。このしょーもない事で希少性をアピールされてもねぇ…ま、乗ったことのない車なので楽しませてもらいますよ。

Bクラス主な諸元
車両本体価格 2,992,500円
排気量 1,698cc
最高出力 116PS/5,500rpm
最大トルク 15.8kg・m/3,500〜4,000rpm
燃費(10・15モード) 12.8km/リットル
全長/全幅/全高/車両重量 4,270mm/1,780mm/1,605mm/1,380kg
最小回転半径 5.6m

ちなみに、新しくなったMazda MPVのエントリーグレード 23F(FF)の場合は…
(Bクラスよりも長くて重いけど)
車両本体価格 2,380,000円
排気量 2,260cc
最高出力 163PS/5,500rpm
最大トルク 21.4kg・m/3,500〜4,000rpm
燃費(10・15モード) 12.2km/リットル
全長/全幅/全高/車両重量 4,860mm/1,850mm/1,685mm/1,720kg
最小回転半径 5.7m
トップグレードの23T(ターボ、4WD)でも310万。

さらにちなみに、天下のトヨタESTIMA

(書きかけ)