Pod野郎

wine2006-05-11

昨日、ビックカメラ新宿西口店の店員さんから教えてもらったiPodバックアップツール。
その名も「Pod野郎」
iPodに入っている楽曲データをPCのハードディスクに取り込めるという物。
一度(ひとたび)iPodに音楽データを転送したら、普通PCのハードディスクからは消去しちゃいますよね〜。
20GBも30GBもましてや60GBもiTunes&iPodのためだけに貴重なHDDの容量を専有させておくことができる人なんてそんなに多くないと思うのだが。
iPodに転送してHDDから消去した楽曲データをHDDに戻したいという人がいるが、そもそもの使い方がそうなっていないのだからナンセンス」という調子の文章をときどき見るが、Appleの考え方に縛られた奴隷じゃないかと思う。


ま、そんな訳で帰宅して早速、Pod野郎をダウンロードして使ってみたのだが、どういう訳だか20GB中の2GB程度しかバックアップしてくれない。
それどころか、iPodを操作して再生できるデータが、Pod野郎越しだと存在しないデータ扱いになってしまう。
どういう事?

(写真はLondonのApple Store。2006年4月24日 義妹撮影)