雨のお迎え

『雨だったので久しぶりに粘土で遊びました。
両手をこすり合わせるようにして長い紐を作り、
くるくるとまるめて、かたつむりをたくさんつくっていました。
葉っぱを作ってあげるとその上に乗せてあげて
「かたつむりさんだよ」と嬉しそうでした』
(ウィリアムの生活記録連絡票の保育園からの本日のコメント)


京都の初日でも銀閣寺などでかたつむりを何匹かみつけて嬉しそうにしていたウィリアム。
これからの季節は紫陽花&蝸牛だね。
今日は最高気温19℃と4月並みの涼しい一日。
ベスが新人歓迎会で遅いので保育園のお迎えに行く。
雨の中自転車で行ったのだが、子供を自転車に乗せるのは少し躊躇うような強さの雨。
どうしようかな、まぁ仕方ないな、と思っていたら、お迎えの時間が一緒だったS家から「乗せていってあげようか」との大変ありがたいお申し出。
お言葉に甘えてアル&ウィルだけ乗せてもらう。
大好きなK君と一緒に帰れて二人も大喜び。
ありがとうございました。



(2008年4月24日 京都安楽寺にて)