First Plan

A社E氏と打合せ。
土地が決まらないまま話を進めるのにも限界があるので、
今日は仮に50坪の土地に40坪の建物を建てるとしたらどうなるか?
という案を見せていただく。
事前にこちらの要望は伝えてあり、それを盛り込んだもの。
ビルトインガレージ、リビング階段、2ボウルの洗面台、その他その他。
2案見せていただき、要素は盛り込まれているものの配置がイマイチ。
叩き台という位置づけだからこれでも問題ないのだが、実に叩き甲斐がある。
ベスと私が好き勝手に希望やダメ出しをして、そこにE氏のアイデアが盛り込まれていく。
2時間後に2Fにセカンドリビングを備えたなかなか良いプランができあがった。
…のだが、元の案の図面の上に手書きで描き込んであるため
階段の位置がどうもおかしいような気がする。


帰宅後に机の奥に眠っていたFACOMの三角スケールを取り出し
(別に普通の定規でも全く何の問題も無いのだけど、気分の問題ね)
きちんと線を引いてみるとやっぱり階段の位置が1Fと2Fでずれていて、
セカンドリビングが納戸程度の広さになってしまう。
まぁゆっくり考えていくことにするか。