この夏の節電、あれこれ

まずはSONYの場合…

ソニー、夏休み2週間に 25%節電、他企業に波及も (2011年4月14日4時33分)
ソニーは13日、今夏の節電対策として、社員全員を休ませる夏休みを2週間設ける方針を固めた。勤務日も冷房を節約、勤務体系を工夫して節電する。政府は今夏のピーク時の電力使用を前年より25%以上減らすよう企業に求めており、これを達成する。経済界に同様の動きが広がりそうだ。


ソニーは例年、一斉の夏休みを2日間とっている。今年は大幅に長くして7、8月に設定し、そもそも電力需給がひっぱくする時期を休んでしまう。その間は本社ビルや研究所などを閉める一斉休業日とする。代わりに年内の祝日計7日間は勤務日に変える。


また、7〜9月は、電力需要が多い平日を事業所ごとに1日休日にする。全体の使用電力を抑え、代わりに土曜日か日曜日を勤務日に変える。始業時間も、通常の午前9時を前倒しして、電力需要のピーク時に重なる時間を減らす。


電機大手で、具体的な節電対策を固めたのは初めて。日本経団連では、こうした自主的な節電計画を業界ごとに4月中に取りまとめる。大手各社は現在、自主計画を検討し始めており、ソニーの対策を参考にする企業も出てきそうだ。(大宮司聡)(asahi.comより)


銀行の場合…

夏の節電対策 銀行は平日休業を検討 (2011/4/15 19:09)

大手銀行などが夏の節電3 件対策で、平日休業を検討している。政府が夏の大口電力を2010年に比べて25%削減する使用制限に協力する。現在休止している店舗外ATMも7〜9月は全面休止する方向だ。


三井住友銀行は2011年4月15日、「節電対策についてはすでに実施している空調の調整や消灯などの徹底に加え、一部店舗での営業時間の短縮などのさまざまな方策を検討中」とのコメントを発表。三菱東京UFJ銀行や、みずほ銀行なども店舗の休業などの検討に入っている。


「顧客の利便性の確保にも十分留意しながら、総合的に判断していく」(三井住友銀行3 件)という。(http://www.j-cast.com/ より)


うちの会社はどーする事やら。
オフィスの空調なんて切っていいから短パン+Tシャツで仕事させてくれ。