発注漏れ

1月正月明けに発注したRangeRoverSport。
当初の話では4月頃完成⇒5月頃に船便で日本到着⇒設定やら検査やらで6月納車。
Allroad Quattro の車検が切れる6月には間に合う、
というスケジュールだった。
そろそろスケジュールの連絡があってもいいんじゃないの?
と状況確認のため先週問合せをしたところ、本日ようやく回答が来た。


発注が漏れていた事に先日気付き、納車が10月になるという回答。
信じ難い話だ。
呆れて笑うしかない。
なんでも、Land Roverの受注システムが昨年末に変更された事に先日まで気付かず、
その間に発注した全ての車が英国本社で受注されていなかったという事態。


そんな基本的な本社システム変更に気付かないディーラーから車を買って大丈夫な物なのだろうか。
今後、メンテナンス面などの重要な変更があっても対応しきれないんじゃないか。
今回の事態に至った経緯、原因究明、再発防止対策など、
次回打ち合わせできっちり詰めておかないと安心できん。


納車時期についてはどう手を尽くしても早くならないようなので仕方ない。
先方提案は下記の通り。
・現行車の車検が6月に切れるため全額先方持ちで車検を通し、納車まで乗り続ける
・車検期間中は同等以上の代車を用意
・下取り価格は当初見積額を維持


という事で今週末にディーラーへ。