ベースレイヤーとミドルレイヤー(物欲は続くよどこまでも)

人様のブログを読んだり

Amazon Prime wardrobe 改め try before you buy でトライしてみた結果

MILLETのベースレイヤーとMAMMUTのミドルレイヤーを追加購入。

そう言えば、どちらも80年代には日本ではマイナーブランドだったのに

いつからこんなに人気ブランドになったんだろう。

(そしてどちらもMで始まりTで終わるブランド名だった)

 

🔷MILLET CASTOR WOOL ZIP Long Sleeve (size L)

ミレー キャスター ウール ジップ ロングスリーブ

8,470円(Millet公式ストア楽天

 

インナーとして直接着ても肌触りが良く、保温性も高い。

サムホールがあるので手首の先までカバーできるのもよし。

www.millet.jp

 

🔷MAMMUT GOBLIN Advanced ML Jacket Men (size M)

マムート ゴブリン アドバンスト ミッドレイヤー ジャケット

19,800円(Victoria L-Breath 楽天市場店)

 

R2と同様に驚くほど軽量で保温性が高く脇のストレッチ性もあり動きを妨げない。

R2と比較した際のデメリット:

裾のストレッチ性がない。インサイドポケットがない(あっても使うかどうかわからないけど)

R2と比較した際のメリット:

顎までしっかりとガードする。ダブルジップで下からも開けられる。ジッパーの開閉がとてもスムーズ。

www.mammut.jp

maccoblog.nethttp://maccoblog.net/mammut-goblinadvancedmljacket/

 

なお、試してみてイマイチだったものは以下の通り

 

🔸MILLET ROSEG KNIT ZIP Long Sleeve ロゼック ニット ジップ ロングスリーブ

内側がチクチクしていて肌触りが悪く、直接着るには不向き。

www.millet.jp

🔸MILLET LOKKA Jacket ロッカ ジャケット

薄すぎてスキーのミドルレイヤーとしてわざわざ買うほどではない

ロッカ ジャケット | ミレー(MILLET)公式オンラインストア

 

🔸MAMMUT Arctic ML Jacket Men アークティックミッドレイヤージャケット

ストレッチ性がないためサイズ感がイマイチ

www.mammut.jp