武蔵野ビール工場

wine2007-04-21

長屋友達のMr家とサントリーの武蔵野ビール工場に行ってきた。
10時過ぎに車2台で出発し、途中でちょっと渋滞したものの1時間ほどで武蔵野工場到着。
11時30分から見学スタート。
まずは短い映画。
サントリーは素材を重視してビールを作ってますよ」という内容。
次いで工場見学。
乾燥させた二条大麦をかじって、ビターホップとアロマホップの匂いをかいで。
ブリュワリーの実物や模型を見たり、缶詰の工程を見たり。
壁により掛かった拍子に腰にぶら下げていたIXYの液晶を壊したり…orz。
Mr家のY君やアルバートが楽しめるかどうかちょっと心配だったけど、それなりに楽しんでいた様子。
約30分、建物の中をあちらへこちらへ、階段を昇ったり降りたりして、ようやくお待ちかねの試飲。
と言っても子供達やドライバーはビールを飲めるわけはなく、待ちかねていたのはK.M.さんと私だけか…?
できたて&入れたてのプレミアムモルツの旨いこと。
「健康上の理由」により1人3杯までしか飲めないのだけど、プレミアムモルツ→新しくなったモルツ→プレミアムモルツとたっぷりと味わいました。
予め印刷しておいたクイズ修了証を提出すると記念品までもらえる。
大人はプレミアムモルツのグラス、子供達にはちびまる子ちゃんのシール。
ジュースも飲み放題だし、つまみも出してもらえるし、ガイドの皆様はフレンドリーだし。
他の酒造メーカーもそうだけど、無料でこんなにサービスする魂胆はいったいなんだ?
という疑問もビールで酔った頭ではどうでもよくて、気分良く工場を後にした。
お弁当を食べるため、30分ほど離れた母校へ。
途中のスーパーでビール購入。
当然プレミアムモルツ
まだ飲む気か、と我ながら思う。
でも、今日みたいに暖かい日の午後にあの芝の上で飲むビールの旨さは格別だしな。
(書きかけ)